株主優待制度全般について
- ラックランドの株主優待について知りたい。
- 株主優待の基準日変更とは何ですか。
- 株主優待を受け取るにはどうしたらよいですか。
- 早期申込と通常申込の違いは何ですか。
- 『頑張ろう東北』と『ご当地こわけ』の違いは何ですか。
- 保有株式の数量や保有期間によって、株主優待での優遇措置はありますか。
- 株主優待に関する問い合わせ窓口を知りたい。
株主優待のお申込手続きについて
- 「早期申込」は、電話・郵便などで申し込むことはできますか。
- 「早期申込」期間に申し込みを忘れてしまった場合はどうなりますか。
- インターネット環境がない、または、諸事情によりインターネットが使えない場合はどうしたらよいですか。
- 株主番号がわからないので、教えてください。
- 申し込んだ後に、優待品(コース)や届け先を変更することはできますか。
- 株主優待品を株主名簿に登録されている住所以外へ送ったり、知人に送ることはできますか。
- 株主優待案内(パンフレット)を紛失した(または破棄したなど)ので、改めて送ってもらえますか。
- 株主優待の申し込みを忘れていて、受付期間が終わってしまった。
株主優待のお届けについて
『頑張ろう東北』について
株主優待制度全般について
- ラックランドの株主優待について知りたい。
- 当社は、社会貢献事業の一環として、毎年4回(うち2回は現在一時休止中)株主優待を実施しております。
2月末・8月末を基準日とする株主優待は「東北復興支援」を目的として、各基準日時点で当社株式を100株以上保有いただいている株主様に、東北地方の名産品詰め合わせ(5,000円相当 ※送料 1,500円相当を含む)を1セット贈呈しております。
3月末・9月末を基準日とする株主優待は「6次産業化支援・地域創生支援」を目的として、各基準日時点で当社株式を100株以上保有いただいている株主様に、当社グループ会社が運営する名産品ECサイト『ご当地こわけ』クーポン券 (2,500円分)を1枚贈呈しております。
なお、こちらは現在一時休止としております。
詳細については、下記をご参照ください。
2023年2月14日付
「株主優待制度(年4回のうちの2回)の一時休止に関するお知らせ 」
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9612/tdnet/2240249/00.pdf
株主優待の年間スケジュールなど詳細については、当社ウェブサイト「株主優待のご案内」ページをご覧ください。
https://www.luckland.co.jp/ir/incentives.html
- 株主優待の基準日変更とは何ですか。
- これまで6月末・12月末を基準日として実施していた株主優待(優待品:東北地方の名産品詰め合わせ)について、2024年度よりそれぞれ2月末・8月末へ基準日を変更して実施いたします。
詳細については、下記をご参照ください。
2023年11月10日付
「株主優待制度の基準日の変更に関するお知らせ」
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9612/tdnet/2359932/00.pdf
- 株主優待を受け取るにはどうしたらよいですか。
- 株主優待の各基準日(2月末・8月末)において、当社株式を100株以上保有いただいている株主様が株主優待の対象となります。
各基準日(権利確定日)の当社株主名簿に記載または記録されるためには、権利確定日から起算して3営業日前(権利付最終日)までに100株以上の当社株式を保有している必要がありますので、ご留意ください。
また、株主優待品をお受け取りいただくには「お申込手続き」が必要です。お申し込みをされていない場合は優待品をお送りすることはできかねますので、ご了承ください。
- 早期申込と通常申込の違いは何ですか。
- 当社 SDGs貢献型株主優待申込サイト『頑張ろう東北』(https://yoyaku.luckland.co.jp/user/login)を通じて、従来より早めに(優待基準日の少し前から)株主優待のお申し込み(「早期申込」)をしていただくことで、優待品生産者様の生産性向上等を図り、結果としてフードロスの削減や水産業・水産加工業の持続可能性に貢献することを目指しております。
一方、「通常申込」は従来どおり優待基準日後にお申し込みをしていただくもので、こちらは『頑張ろう東北』のほか、お電話でもお申し込みを承ります。
なお、「早期申込」と「通常申込」のどちらもお申し込みをいただいた場合、または「早期申込」・「通常申込」のそれぞれで2つ以上のお申し込みをされた場合、先にお申し込みをいただいた内容にて受け付けます。(後にお申し込みいただいたものは無効となります。)
お申込方法等の詳細については、当社ウェブサイト「株主優待のご案内」ページをご覧ください。
https://www.luckland.co.jp/ir/incentives.html
- 『頑張ろう東北』と『ご当地こわけ』の違いは何ですか。
- 当社 株主優待申込サイト『頑張ろう東北』(https://yoyaku.luckland.co.jp/user/login)は、2月末・8月末基準日の株主優待(優待品:東北地方の名産品詰め合わせ)のお申し込みを承るサイトです。
一方、『ご当地こわけ』(https://www.kowake.shop/)は、当社グループ会社であるハイブリッドラボ社が運営するECサイトで、6次産業化支援・地域創生支援を主な目的としております。
日本各地の魅力あふれる名産品をご紹介し、生産者様と消費者の皆様の架け橋となることで、生産者様の販路拡大等に貢献することを目指しております。
※『頑張ろう東北』と『ご当地こわけ』は別のサイトですので、ご利用される場合にはそれぞれご登録が必要です。
なお、『ご当地こわけ』は、株主優待以外でも通常の(一般の)ご購入はいつでもできますので、よろしければご利用ください。
- 保有株式の数量や保有期間によって、株主優待での優遇措置はありますか。
- 各基準日時点で、当社株式を100株超保有いただいている株主様を対象に、株主優待品を一律で1セット贈呈いたします。(2月末・8月末基準日の株主優待:東北地方の名産品詰め合わせ)
長期保有の優遇はありません。
- 株主優待に関する問い合わせ窓口を知りたい。
- 株主優待に関するお問い合わせは下記コールセンター、または、お問い合わせフォームにお願いいたします。
なお、お電話番号によって、開設期間やお問い合わせ内容が異なります。
また、お問い合わせが混み合っている時には、お電話がつながりにくい場合がありますので、ご了承ください。
① TEL:050-3528-5081 [ 開設期間:2024年8月1日(木) ~ 2024年11月8日(金) / 受付時間:平日9:00~17:00 ]
◎『頑張ろう東北』の操作方法、株主優待制度全般、お申込内容の確認、株主優待品のお申し込み(通常お申込期間のみ)
② TEL:0120-276-132 [ 開設期間:2024年10月1日(火) ~ 2025年1月31日(金) / 受付時間:平日9:00~17:00 ]
(三井住友信託銀行コールセンター(ラックランド株主優待係))
◎株主優待制度全般、お申込内容の確認、株主優待品のお申し込み(通常お申込期間のみ)
※こちらでは『頑張ろう東北』に関するお問い合わせは対応いたしかねます。
上記 ①・②の開設期間以外は、当社「株主優待お問い合わせフォーム」(※24時間受付可)へお願いいたします。
https://www.luckland.co.jp/ir/contact.html
株主優待のお申込手続きについて
- 「早期申込」は、電話・郵便などで申し込むことはできますか。
- 「早期お申込」については、当社 株主優待申込サイト『頑張ろう東北』からお申し込みのみ承ります。
よろしければ、同サイトをぜひご利用ください。
ご利用が難しい場合は、「通常お申込」期間にお電話にてお申し込みをお願いいたします。
『頑張ろう東北』 https://yoyaku.luckland.co.jp/user/login
- 「早期申込」期間に申し込みを忘れてしまった場合はどうなりますか。
- 「早期お申込」の受付終了後に開始される「通常お申込」期間(2024年10月1日(火) ~ 2024年11月6日(水) )にお申し込みをお願いいたします。
なお、「早期お申込」限定のコースや特典がある場合、「通常お申込」期間にお申し込みをいただいても対象外となりますので、ご了承ください。
- インターネット環境がない、または、諸事情によりインターネットが使えない場合はどうしたらよいですか。
- 「通常お申込」期間(2024年10月1日(火) ~ 2024年11月6日(水) )に、お電話にてお申し込みをお願いいたします。
下記お問い合わせ窓口(コールセンター)にご連絡いただき、株主様の株主番号・お名前・ご住所・お電話番号、お申込コースをお申し出ください。
なお、お電話番号によって、開設期間が異なります。
また、お問い合わせが混み合っている時には、お電話がつながりにくい場合がありますので、ご了承ください。
① TEL:050-3528-5081 [ 開設期間:2024年8月1日(木) ~ 2024年11月8日(金) / 受付時間:平日9:00~17:00 ]
② TEL:0120-276-132 [ 開設期間:2024年10月1日(火) ~ 2025年1月31日(金) / 受付時間:平日9:00~17:00 ]
【三井住友信託銀行コールセンター(ラックランド株主優待係)】
- 株主番号がわからないので、教えてください。
- 株主番号は当社から郵便にてお送りしております「株式関係書類(例.株主総会 議決権行使書、配当金計算書 等)」の所定の位置に記載されております9ケタの数字ですので、ご確認をお願いいたします。
個人情報保護の観点から当社より株主様へ株主番号をお伝えすることは控えておりますので、上記書類がお手元にない場合は「当社株主名簿管理人 三井住友信託銀行 証券代行部」にお問い合わせください。
(お問い合わせ後、書面でのご案内となり、お手元に届くまでに約1週間かかります。)
三井住友信託銀行 証券代行部 TEL:0120-782-031(受付期間:平日9:00 ~ 17:00)
<ご参考サイト>
三井住友信託銀行 株式に関するよくあるご質問(Q&A)
Q:株主優待の申込のため株主番号を知りたいが、どうすればよいですか
https://faq-agency.smtb.jp/faq/show/4621?category_id=409&site_domain=personal
- 申し込んだ後に、優待品(コース)や届け先を変更することはできますか。
- 恐れ入りますが、すぐに集計作業に入りますため、お申し込み後の変更は承りかねます。
- 株主優待品を株主名簿に登録されている住所以外へ送ったり、知人に送ることはできますか。
- 送付先の変更を承ります。
・当社 株主優待申込サイト『頑張ろう東北』からお申し込みの場合は、「送付先情報」欄にご指定の宛て先を入力してください。
『頑張ろう東北』 https://yoyaku.luckland.co.jp/user/login
・お電話にてお申し込みの場合は、送付先を変更したい旨をオペレーターにお申し出ください。
なお、配送伝票(送付状)には当社からの株主優待品であることが記載されます。
また、ギフト包装などは承っておりませんので、ご了承ください。
ご親戚やご友人など別の方でお送りする場合、受取拒否などを避けるため、株主様から送り先様へ事前にご一報いただけますと幸いです。
- 株主優待案内(パンフレット)を紛失した(または破棄したなど)ので、改めて送ってもらえますか。
- 恐れ入りますが、再送は承りかねます。
当社ウェブサイト「株主優待のご案内」ページや株主優待申込サイト『頑張ろう東北』にて、株主優待品(各コース)を掲載しております。
「株主優待のご案内」ページ https://www.luckland.co.jp/ir/incentives.html
株主優待申込サイト『頑張ろう東北』 https://yoyaku.luckland.co.jp/user/login
なお、2024年8月末を基準日とする株主優待から、郵送物でのご案内(パンフレット等)は取り止め、インターネットを通じたご案内とし、郵送コスト・事務コスト削減により、持続的な株主優待を目指してまいります。
株主優待のお申込方法など詳細については、当社適時開示文書等で公表するほか、当社ウェブサイト「株主優待のご案内」ページや株主優待申込サイト『頑張ろう東北』に掲載いたします。加えて、『頑張ろう東北』にご登録いただいたメールアドレス宛てにご案内メールをお送りいたします。
当面は、インターネット環境をお持ちでない株主様のご事情を鑑み、当社「定時株主総会 招集ご通知」・「株主通信(中間報告書)」などでも、株主優待に関するご案内を記載する予定です。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。
- 株主優待の申し込みを忘れていて、受付期間が終わってしまった。
- 誠に申し訳ございませんが、お申し込みをされていない場合は株主優待品をお送りすることはいたしかねます。
株主優待のお届けについて
- 株主優待品の配送日時の指定はできますか。
- 株主優待品の準備が整ったものから順次発送しておりますので、お届け日時の指定は承りかねます。
お申し込みいただいた時期やコースなどによって、お届け日時が異なる場合があります。
優待品はクロネコヤマト便で配送いたしますので、「クロネコメンバーズ」というサービスにご登録いただきますと、お届け前の通知、また受取日時や場所の変更ができますので、よろしければご利用ください。
「クロネコメンバーズ」に関する詳しいご案内は、同社にお問い合わせください。
クロネコメンバーズ 新規登録 https://member.kms.kuronekoyamato.co.jp/registration/request?kr=100
クロネコメンバーズ サービス概要 https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/list.html
- 不在にしていて株主優待品を受け取れず、再配達期間が終わってしまった場合はどうすればよいですか。
- 下記お問い合わせ窓口(コールセンター)にご連絡いただき、株主様の株主番号・お名前・ご住所・お電話番号、お申込コースをお申し出ください。
なお、お電話番号によって、開設期間が異なります。
また、お問い合わせが混み合っている時には、お電話がつながりにくい場合がありますので、ご了承ください。
① TEL:050-3528-5081 [ 開設期間:2024年8月1日(木) ~ 2024年11月8日(金) / 受付時間:平日9:00~17:00 ]
② TEL:0120-276-132 [ 開設期間:2024年10月1日(火) ~ 2025年1月31日(金) / 受付時間:平日9:00~17:00 ]
【三井住友信託銀行コールセンター(ラックランド株主優待係)】
上記 ①・②の開設期間以外は、当社「株主優待お問い合わせフォーム」へお願いいたします。
https://www.luckland.co.jp/ir/contact.html
『頑張ろう東北』について
- 株主優待申込サイト『頑張ろう東北』の詳しい操作方法(登録方法・申込方法)を教えてください。
- まずは、下記URLから各種ガイドをご参照ください。
『頑張ろう東北』新規登録方法 https://www.luckland.co.jp/ir/incentives_pdf/guide2.pdf
『頑張ろう東北』ご利用ガイド https://yoyaku.luckland.co.jp/pdf/user_guide.pdf
株主番号の確認方法 https://www.luckland.co.jp/ir/incentives_pdf/guide3.pdf
ご登録やお申込手続きがうまくいかない場合は、下記「お問い合わせ窓口」にご連絡ください。
(お問い合わせが混み合っている時には、お電話がつながりにくい場合がありますので、ご了承ください。)
TEL:050-3528-5081 [ 開設期間:2024年8月1日(木) ~ 2024年11月8日(金) / 受付時間:平日9:00~17:00 ]
- 株主優待申込サイト『頑張ろう東北』のログインID(メールアドレスなど)やパスワードを忘れてしまったら、どうすればよいですか。
- 『頑張ろう東北』ログイン画面に表示されている「ログインIDを忘れた場合はこちら」・「パスワードを忘れた場合はこちら」という青い文字をご選択いただきますと、それぞれログインIDの確認・パスワードリセットのお手続きに進みます。
・ログインIDについては、ご指定のメールアドレスに確認メールをお送りいたします。
・パスワードについては、最重要個人情報のため、当社ではお答えできかねますので、パスワードリセットを行っていただきますようお願いいたします。
『頑張ろう東北』ログイン画面 https://yoyaku.luckland.co.jp/user/login
- 株主優待申込サイト『頑張ろう東北』の登録情報や優待品の申込内容を確認したい。
- ご登録情報は、『頑張ろう東北』にログイン後、画面右上の「マイページ」にて【会員情報確認・変更】ボタンよりご覧いただけます。
お申込内容も「マイページ」にて【予約履歴】ボタンよりご覧いただけます。(こちらに該当の優待企画が表示されていない場合は、お申し込みをされていないということになります。)
『頑張ろう東北』 https://yoyaku.luckland.co.jp/user/login
- 株主優待申込サイト『頑張ろう東北』を利用した場合、家族分の株主優待品をまとめて申し込むことはできますか。
- お手数ですが、ご家族様それぞれのアカウントでログインしていただき、お申込手続きをお願いいたします。
なお、これまでログインIDは1アカウントずつ別のメールアドレスにてご登録をお願いしておりましたが、異なるアカウントでも同じメールアドレスでご登録できるようになりました。